日帰り出張が続きました。

昨日は、神戸。
新神戸に昼前に到着し、案内されるがまま昼食を食べ、3時間ほどで目的を果たし。
休む間もなく「タクシーを呼んでいますので」とひとりで乗せられました。

新幹線の出発まで時間があったので、三宮に目的地を変更しそごう前で下車。
神戸スイーツを散策すべく真っ先に地下へ。

行きの新幹線で調べた、「フロインドリーブ」のシュトーレン。
おいしいシュトーレンが食べたい、という妻のリクエストに応えました。

PC192067.jpg

今晩食べてみましたが、みっちり詰まって良い食感でした。


そして、本日は栃木県日光付近。
浅草駅から東武特急スペーシアで向かいました。

IMG_0331.jpg

乗客はほぼシルバー世代の観光客。
外装もそうですが、内装も大変レトロで雰囲気があります。
足置きもついています。

IMG_0332.jpg

よく滑るので、使い勝手はいまいちですが。。

昨日と同様、駅に到着後に一目散に昼食へ。
予想はしていましたが、古民家風の蕎麦屋さん。
真正都会人なら喜ぶでしょうが、元東北人の僕にはさして真新しくもなく。

蕎麦はこれまたありがちな田舎風の蕎麦。
都会の人はこれを見て、旅情を盛り上げるのでしょうねえ。

IMG_0333.jpg

日光なので少しビビっていましたが、雪も降らず思ったよりも暖かかったです。


移動は疲れましたが、意外と帰宅が早かったのでムスメと触れ合えました。

PC192062.jpg

木製の電車をコロコロ転がすのが流行っています。
Secret