今日は毎年12月恒例のみかん狩りに行く予定でした。
いつものメンバーもムスメが来ることを楽しみにしてくれていた
ようなのですが
早朝4時半、ムスメ、まさかの嘔吐。

ノロウィルスが流行っているので焦りました。
吐しゃ物・汚物には素手で触らないこと!と新聞やテレビで見聞きしていましたが
暗い中でとっさのこととなると、無理ですね…。
汚れ物を処理して、ムスメにはお茶を飲ませて様子を見ていると
1時間ほどして再びリバース。

夜間小児救急相談に電話すると看護師さんが
「お腹の風邪が流行ってるんですよ」とのこと。
2時間ほど飲食をさせずに様子を見て、吐き気がおさまったら、
湯冷ましなどをスプーンで少しずつ与えるよう言われました。
吐いてすぐは水もあまり飲ませない方が良いそうです。
余計吐き気を催すことになるのだとか。

その後2度ほど少量ずつ吐きましたが以降は落ち着いたようなので、
湯冷ましをスポイトで少し飲ませました。


幸い、お腹をこわしている様子もなく、熱もありませんが、
いつもより元気がなくぼーっとしたり、
おもちゃで遊ぶのもゴロゴロ横になりながらです。

昨日の夜は
PC212086.jpg
おもちゃ箱をひっくり返し、
のりのりさんにまつわりつきながら、大騒ぎしていたのですが。
大人しいのは楽ですが、やっぱり元気な方がいいですね。
Secret