2013.12.24 ノロでした。
体調不良で昨日は一日おむずかりの抱っこ姫だったムスメですが、
今朝は少し回復したように見えました。


とはいえ昨夜も一度嘔吐してしまったので
午前中、小児科へ行きました。
日曜日からの様子を説明すると
「時期的にも、おそらくノロウィルスでしょうね」とのことでした。
お腹は壊していないのですが、と聞くと
「今年のノロはあまり下痢はしませんね」なのだとか。

といっても本当にノロウィルスかどうかは
検査をしてみなければ分からず、検査結果が出るには1週間ほどかかるそうです。
それにノロウィルスだとはっきりしたところで、
抗生物質は効かず、症状が収まるのを待つしかないようです。
対症療法として整腸剤や吐き気止めを処方してもらいました。

私やのりのりさんも、もう症状が出ておかしくない頃だそうですが
「子供の頃にかかってるのかもしれませんねえ、だとしたら軽く済むから」。
あぁ、このまま何ともありませんように…。

復活1
昨日はこんな風にテレビにかじりつくこともありませんでした。

復活2
絵本めくりも復活。

あと問題は、夜。
授乳でしか寝かしつけをしてこなかったのですが
あまり飲むとまた吐いてしまうので
授乳以外の方法で寝てもらわなければなりません。
一昨日も昨日も、飲ませろーと泣くわ泣くわでした。

ひたすら抱っこしながらゆらゆらしたり歌を歌ったり。
断乳する時ってきっとこうなのだろう、
お互い辛い事だわーと、暗くした部屋の中で思いました。
ムスメよ、良くなったら好きなだけ飲んでいいですよ。

聖夜ですね。
我が家は普段と変わらない、煮魚にけんちん汁の夕食ですが。
PC242136.jpg
昨年は小児科入院中のムスメにサンタさんの訪問がありました。
この後、小児科を出て産婦人科のベビー室へ。最高のプレゼントでした。
Secret