2013.12.27 仕事納めです
24日のブログで、ムスメのノロ症状について触れましたが、
予想通り私が感染してしまったようです。

25日は朝から少し体調がすぐれず、午後になるとやや気持ちが悪く、トイレも頻繁になり。
たまらず、職場付近の行きつけの内科医に駆けこみました。

この先生は、このブログでも度々登場しています。

 前回の問診


診察室に入るなり、僕のカルテを眺めた先生、

 君は、半年ぶりだな。

と旧友との再会を懐かしむような口調。すでに面白い。

腹がゆるく、嘔吐感があり、ぼーっとしているけど微熱があることを伝えると、

 下を見てみて。

と、腹を見せられると思って、待合室でネクタイを外した僕を見透かしたような指示。
応じるがまま、顎を引いて下をみると、いきなりキ顎の下を指でギューッと押した。
あまりの激痛に、イターっと声を上げると。

 あー、リンパだな。リンパが腫れている。

先生、まずは見通しが的中。

ムスメが数日前まで嘔吐と下痢をしていたことを伝えると、

 ノロかもしれないな。

と、問診。そのあと、先生は非常に貴重な下痢対策をお話しされました。
 
 腹が緩くなったら、米、パン、うどんなどだけ食べる。
 下痢になってしまったら、6食は水粥かスープだけを食べなければならない。
 7食目に少し固い粥を食べ始める。
 みな、これをやらないから、下痢が長続きするのだよ。

その後、先生の持論に展開。

 大人が下痢で重症化することはない。
 ただ、水分補給を怠った結果、脱水症状になるのは非常に悪い。
 水分補給は続けるように。スポーツドリンクだね。


先生、いつも貴重なお話、ありがとうございます。
先生のお話は病気で辛いときにも、常に面白く聞かせていただいています


結局25日に深夜仕事の明けに、しっかりと睡眠をとって休み、
先生の教え通り、6食、消化が良い食事を続けたらほぼ完治しました。

さらに深夜仕事が続いたので、ムスメと触れ合う時間が非常に少なかった。
そのせいかどうか、ここ2日ほど、ムスメは非常におむずかりだそうです。


おむずかり写真集。
PC262139.jpg

PC262146.jpg

PC262151.jpg


明日出勤したら、仕事納めです。
休みは大掃除以外、何をしましょうかね。
Secret