紅白歌合戦も始まり、2013年も残すところあとわずかとなりました。

今年はとにかく、ムスメ中心の日々があっという間に過ぎていきました。
戸惑うことも多くありましたが、
のりのりさんも私もすっかり親バカで、ムスメの泣き顔笑い顔可愛さに
大抵のことは笑い飛ばしてこられました。

そして私自身は、この一年で一生分の親切を受けた気がしています。
赤ちゃんを抱いて出かけると、行く先々で話しかけられ、
ムスメは可愛い可愛いと言ってもらい、私は席を譲ってもらったり荷物を持ってもらったり。
バスの中で声をあげるムスメを静かにさせようとあやしていると
「私もねえ、昔電車の中でずーっと泣かれてねえ」と話してくれる女性もいました。

また、子育て支援に関わる人々、ママ友さんたちには
話を聞いてもらったりいろんな情報をもらったりして助けてもらいました。
「ママ友」というとネガティブな話題で語られることも多いですが
私には(今のところ)有難い存在です。
今後は私も、今年の私が抱えていたような悩みを持つお母さんに
相談にのってあげられたらなあと思ったりもします。

1456949_569472229795252_1588887174_n.jpg
私たちの生活を彩り豊かにしてくれるムスメに感謝。

いつもなら社交辞令で言う「今年もお世話になりました」ですが、
今年は関わってくれた人々に心から、そう伝えたいと思います。
まずは毎日支えてくれるのりのりさんに、言わなければなりませんね。

PC302182.jpg
最近のブームはベロ出し。

言葉に近い発音も増えてきました。
新年最初のニュースは「喋った!!」になるでしょうか。

それでは、来年も宜しくお願い致します。
Secret