新年あけまして、おめでとうございます。

今朝はニューイヤー駅伝のTV観戦を見送り、9時に自宅を徒歩で出発。
ハイキングコース経由で鎌倉に向かいました。

ハイキングコースまでの道は、ランニングで度々利用するコースですが、
ムスメをおんぶしながらだと、かなり勝手が違います。
途中の公園で一休みして、200段の階段を一気に登り林道に到着。
再び一休み。
途中まで居眠りしていたムスメも、いつもと違う雰囲気に、辺りをキョロキョロ。

PC312218.jpg

林道を鎌倉方面へ。
破魔矢を持つ人がチラホラ、みな鎌倉に初詣するのでしょう。
天気が良いので、お喋りしながら気持ちよく歩いていきます。

PC312232.jpg PC312238.jpg

しばらく歩くと、この分岐点。

PC312245.jpg


鎌倉へは主に3つのルートがありますが、今回は二階堂地区に降りるこのルート。
前に一人でボチボチ走ったことがあります。

 2012年秋のトレラン

天園休憩所には、いつものねこさんがいらっしゃいました。

PC312250.jpg

天園を過ぎると、ずっと下り。風が強くなりました。
ムスメは僕の背中にじーっとくっついていて、
時々ポンポンと弾んでやると、ケラケラと笑ってくれました。

PC312252.jpg PC312261_20140101215130e2b.jpg


2時間ほど歩いて、鎌倉宮に到着。

PC312266.jpg

思ったほど混雑していないので、初詣を済ませました。
妻曰く、背中のムスメも眉に力をこめ、神妙な表情だった、と。


昼近くなったので、食事するところを探しながら、金沢街道を八幡宮方面へ。
鎌倉で和食を食べるのもなんだか芸がない。
僕のリクエスト、辛いエスニック料理を食べたい顔をして歩いていると、
おあつらえ向きのタイ料理屋さんを発見。
毎度毎度、バスから見かけていた気もします。

 バーンウエンター

店内のテレビでは、ニューイヤー駅伝の4区で激走する選手たち。ナイス!
注文後、ムスメにお弁当を食べさせました。

PC312274.jpg PC312276.jpg


スパイシーな香りとともに、我々の料理ができました。

PC312286.jpg PC312288.jpg PC312290.jpg

エビチャーハン トムヤンクン バッグラバオ(辛い)

まー、辛いこと。スパイシーでとてもおいしいタイ料理でした。


大混雑の小町通を避け、鎌倉駅まで向かってゴール。

P1012295.jpg
P1012297.jpg

帰りは逗子を経由して電車で戻りました。


ムスメよ、ハイキング初詣は元旦の恒例としますから、来年は歩いてくださいね。
Secret