連休中日(のりのりさんは昨日出勤でしたが)、
寒いけれど風はなく陽射しのあたたかな朝となりました。

あちこちでマラソン大会だ開かれているであろう今日、私たちは、
zoo (3)
金沢自然公園の動物園へ。
公園内を散歩したことはありますが、動物園は初めてです。

普段は抱っこばかりですが、動物が見えやすいようにと
ベビーカーに乗せてみると、
zoo (4)
思ったよりもご機嫌。よしよし。

zoo (5)
キリンさんですよー。首長いねー。
当然ムスメはキョトン。

やっぱりもっと近くで見ないとよく分からないようです。

テナガザル。
zoo (6)
サービス精神旺盛なお猿さんで、一生懸命うんてい遊びをしたり
木から窓枠に飛び移ったりを繰り返していました。
これにはムスメも声を上げて大喜び。

さて、次はゾウさんですよー。
ところが、まあある程度予想はしていたのですが、
zoo (7)
午前のねんねタイムに突入してしまいました。

zoo (9)
ゾウさんですよー。

zoo (10)
オスのゾウさんは立派な牙があるねー。

zoo (11)
ほらー、今度は角の立派な動物もいますよー。

……ぐっすり。
初めての動物園、これにて終了。

zoo (13)
寝てスッキリしたような顔をしています。

本日のランチは、年末からのりのりさんが行きたがっていた、
ファミリーレストランのロイヤルホスト。
何でも、テレビで紹介していたコース料理が美味しそうなのだとか。

前菜。
zoo (14)
野菜のテリーヌ。

メイン(のりのりさん)。
zoo (16)
リブロース。

私は
zoo (17)
チキングリル・レンズ豆ソース。

以前のようにフレンチレストランなんてなかなか行けませんが
十分、レストラン気分を満たしてくれます。

しかも、ロイヤルホストは(他のファミレスにもあるかもしれませんが)、
離乳食も対応しているのです。

zoo (15)
アレルゲンフリーの米粉パンに、鮭とポテトの煮物。
煮物の方は市販のレトルトベビーフードのようですが、
温めて器に盛ってサーブしてくれます。

zoo (18)
これに家から持って行ったゆで野菜を加えて。

zoo (19)
食べたりず、私のパンに手を伸ばすムスメ。
あげてもいいけど、ゆっくり食べましょうよ。

乳幼児用の椅子にも座れるようになったし
一緒に食べられるし、外出がどんどん楽になってきました。
ファミレス、なかなか悪くないですね。

何度も思うことですが、ベビーカーを押して動物園に行き、
ファミリーレストランでランチなんて生活が、
私やのりのりさんに当たり前のこととなるとは、人生予測不能。

秋口に買ったウサギさんニット帽、嫌がらずに被るようになってくれましたが、
zoo (2)
あっという間に小さくなってしまいました。すぐ脱げるのです。

まだまだ寒い日は続くので
zoo (1)
新しいのを購入。今度はワンちゃん。
Secret