2014.01.14 奈良遠足
話は先週にさかのぼりますが、
帰省中、ムスメとふたり奈良まで足を伸ばしてきました。

数年ぶりに近鉄奈良駅を降りて商店街を歩くと、
何やらお洒落な雰囲気のお店が増えていてビックリしました。
奈良というと、大阪や神戸のような繁華街もなければ海もない
遊びに行くところなんかないやろー、とからかったものですが。

あいにくのお天気でしたが、
おかげで日本人観光客は少なく、どこへ行っても静か。

奈良 (7)
興福寺の五重塔。
塔好きののりのりさんに見せたいですねえ。

のんびり見た後、国宝館で阿修羅さまと再会。
ムスメが寝てくれていたので、思う存分ご尊顔を拝しました。

お昼は、
奈良 (5)
釜めし。
美味しかったですが、それよりも添えられている奈良漬の美味しかったこと。
昔は好きじゃなかったなあ、奈良漬。

奈良 (8)
最近、指先で小さなものを摘まめるようになったムスメですが、
食べ物を口に入れるときは相変わらず掌で押し込んでいます。

続いて、東大寺へ。
奈良 (3)
初めて見る鹿に、ムスメは始めぽかんとしていましたが、
次第に声を上げて笑いながら見ていました。

奈良 (6)


1085305_581764708566004_1269403391_n.jpg
大仏さま。

奈良 (10)
四天王の、広目天。

奈良 (9)
バンビちゃん。

東大寺というと大仏さまくらいしか見たことがなかったので
初めて二月堂まで行ってみることにしました。
でも歩き出して、その広さを舐めていたことを後悔。
しかも結構階段もあるし。

休み休み歩くと
RIMG0005.jpg
こんな景色が。あれは生駒山かなあ。

二月堂の隣には広い無料休憩所があり、
熱々のほうじ茶が頂けました。
奈良 (2)
明治2年製造のお釜。現役。

次回はムスメの手を引き引き、散策するのでしょうか。
鹿せんべいやったりしてね。
Secret