僕の将棋熱は相変わらずです。
通勤中の電車ではもちろん、
暇さえあれば定期購読している月刊誌「将棋世界」を読んで、
日々精進しております。

読み込み過ぎて、端がヨレヨレ。
P1222722.jpg

今月の表紙は森内名人・竜王。
知らん人には普通のおっさんですけど。

一日3回までネット対戦できるアプリ(日本将棋連盟公認)では、
未だに2級どまりですが、最近勝率が上がってきました。
もしかすると、春には1級に昇級できるかもしれません。

遅咲きのおじさん棋士です。

おじさんにも向上心があります。
将棋世界には日本将棋連盟が認定してくれる昇段コースがあります。

級位コース  僕みたいな駆け出し棋士
初・二・三段コース
四・五・六段コース

それぞれ4問質問があり、正否で昇段を認定してくれるものです。

今月の級位コースはこんな感じです。
次の最善な一手を答える、というもの。
P1222721.jpg

級位コースだけは3択。
ちなみに、段位コースは記述式。

応募は、往復はがきです。雑誌についている応募券を貼り付けします。

P1222725.jpg P1222724.jpg


先月、初めてチャレンジしました。
通勤中の電車で熟考し、満を持して回答。

これまでの人生、学校生活におけるこの手の問題に関しては、
かなりの自信があったので、内心、4問全部正解だと思っていました。

が。

慢心でした。

ヘタレ棋士のヘタレ解答=4問中1問のみ正解
P1222723.jpg


ポストから取り出した妻の印象。

 100点ってすごいと思ったよ。


へっ。
Secret