朝、ワイパーで床を拭いていると、
ムスメが「私もやる」とばかり、取り上げて持て行ってしまいました。
1579974_589513037791171_885737395_n.jpg
あぁ、本当にお手伝いができるようになるのはいつ頃なのでしょう。

さて、昨日、友人にチケットを貰っていた、
asuka (5)
『地中に埋もれた江戸時代の道具たち』を見に県立歴史博物館に行ってきました。
タイトルどおり、遺跡から出土した江戸時代の様々な道具が、
「食べる」「遊ぶ」「祈る」などテーマごとに展示されていました。
また、各コーナーに、それらの道具が描かれている浮世絵を一緒に展示してあったので
具体的なイメージがわいて興味深く見られました。
食器は現在のものよりはやや小ぶりのようですが、形などはほとんど同じだし、
おままごと用の器などは小さくて可愛らしく、
紅を入れていたと思われる器のへりにはうっすら赤い色が見えてなんだかドキッとしました。

asuka (4)
明治37年竣工の建物だそうです。

せっかく馬車道まで来たのだから、ちょっと散歩して行こうと、
寄港中の飛鳥Ⅱを見に大桟橋まで足を伸ばしました。
大阪にいた頃もよくお船を見たものです。
「クィーンエリザベス号」とか、「ちきゅう」とか、外国の帆船とか。

大桟橋を目指して歩いていると、時々大きな汽笛が聞こえてきました。

そして。
見えてきた、見えてきた。
asuka (3)


asuka.jpg asuka (2)
大きいですねえ。マンションとか、ホテルみたい。
飛鳥Ⅱはおやつが食べ放題なのだそうな。
ムスメにも見せたくて行ったのですが、
博物館に入ったころから、自宅最寄り駅に着くまでずーっと眠りっぱなしでした。


飛鳥Ⅱを見たら旅行気分が刺激され、エスニック料理が食べたくなりました。
P1242726.jpg
arroz con pollo(=rice with chiken)、コロンビア料理だそうです。
味付けには醤油を使うので、さほどエスニック感は強くありません。
ボリビアでもペルーでも、醤油はよく使われていましたっけね。

Secret