2014.01.27 ヒトらしく

昨日つつがなく「履き初め」ができたので
今日は朝から靴を履かせ、公園に出かけてみました。

ベビーカーから降ろし、そーっとベンチにつかまり立ちさせると、

読んで (1)
おぉ。歩いた歩いた。
まだ右手と右足が一緒に出る侍歩きですが、
しっかり地面を踏みしめて、数歩。

しかしこの後バランスを崩して手をついてしまい、
屋内とは違う土の手触りにびっくりしたのか
それ以降は私にしがみついて歩こうとはしなくなりました。
ま、今日のところはこれくらいで。
あとは抱っこでブランコと滑り台を楽しんで帰りました。


長く歩けるようになった以外に、
最近ムスメは読んでほしい絵本を持ってくるようになりました。

ひとりで遊んでいるときは、
めくると違う絵が出てくるようなしかけ絵本をよく見ているのですが、
私たちのところに持ってくる絵本は読み物の絵本ばかりなので、
はっきり区別をしているのだと思われます。

読んで (3)  読んで (2)
この日は『かおかおどんなかお』(柳原良平)でした。

あんよといい絵本といい、いよいよ本物のヒトらしくなってきたなあと思う今日この頃です。
Secret