第36回神奈川マラソンに参加してきました。

11月の多摩川ハーフの時と違って、このところはあまり練習できていません。
特に、長い距離をほとんど走っていないので、ハーフを走り切れるか、
昨夜は不安と興奮で夜中に目が覚めてしまうほどでした。
加えて天気予報通りのどんよりとした曇り空、
なんとなく気分も盛り上がらないまま(むしろ下がりっぱなし)、
のりのりさんに会場に連れていってもらいました。


小雨も降ってきて、ますます気持ちもどんよりでしたが
アップをしながら10㎞の部のトップランナーたちの姿を見てようやくやる気がふつふつ。

P2012859.jpg
3度目となる神奈川マラソンは我が家からアクセスもよく参加はしやすいのですが
このスタートラインの混雑がねえ、ストレスなのです。
スタートロスは実に1分以上でした。

◆1-5㎞ 23'40(avキロ4'43)

今回の目標は、キロ4'45″をキープすること。
うまくいけば100分切りできますが、そんなに練習ができていないので、
4'45でどこまでいけるかやってみよう、という軽い気持ちでした。
最初のラップは4'42でまずまず。
ところがその先カーブやら人ごみやらで4'55、
これじゃいかんとペースを上げ…となかなか定まりませんでした。

◆6-10㎞ 22'57(avキロ4'35)

調子に乗ってペースを上げたままでしたが、
まあ自己ベストがかかっているわけじゃないし、
来週の10㎞レースの練習のつもりで走ろうと考え直してこのタイム。
その後も、

◆11-15㎞ 23'27(avキロ4'41)

◆16-20㎞ 23'32(avキロ4'42)

◆21-fin  5'00(avキロ4'33)

突っ込んだりカーブで減速したりしつつ、
そして後半はやはりくたびれてしまい、

P2022873.jpg

のりのりさんの応援にも手を振るのがやっと、笑顔は見せられず。
先週の大阪国際の赤羽さんのように、いい顔で走りたかったのですが
なにせ予定より突っ込みすぎました。

ゴール間近、沿道から「1時間40分切れるよ!」という声が聞こえました。
グロスで切れるとは思っていなかったので、慌ててラストスパートしたのですが、
なんとあと2秒ほど届かず。あー悔しい。

1781587_609880635754411_493278375_n.jpg
手元の時計で1時間38分。

ゴールするや、
P2022887.jpg
のりのりさんが買ってきてくれていたお弁当をがっついて、
私の神奈川マラソンは終了。くたびれたー。
返す返すもあと2秒が悔しいですが、ま、また練習しましょう。

私が走っている間、ムスメは
P2012838.jpg
ご機嫌で通りがかる人々にも愛想を振りまいていたそうです。
のりのりさん、今回もご協力おおきに。来週も宜しくお願いしますね。


Secret