最近ムスメはなぜだか
輪っか (3)
輪っかのおもちゃを首からぶら下げるのが気に入っている様子です。

輪っか (1)
お茶を飲む時も、

輪っか (2)
パジャマの時も。

このおもちゃ、3ヶ月ほど前からうちにあるのですが
これまでほとんど見向きもしなかったのに、
急に興味を示すようになりました。
「マイブーム」がどんどん変わっていくのが見ていて面白いです。

でも、
1616746_610987618977046_1666685164_n.jpg  1615055_610987525643722_1640802465_n.jpg
これはあんまりブーム化してほしくないですねえ。
何やらカサカサ音がすると思ったら、
おしりふきをひとパック、ぜーんぶ中身を出していました。


さて、昨日は節分でした。
駅前の神社で追儺式をするというので行ってみました。
P2032890.jpg 1781713_610420965700378_463359132_n.jpg
掛け声は「福は内」だけ、
「当神社には鬼はおりませんので」という理由からだそうです。

豆まきは8回行われましたが、結構な人だかりで、
ムスメを抱っこしながら福豆争奪戦に参戦するのには危険を感じ、
お汁粉のふるまいだけ頂いて帰りました。
これだけでもご利益あると信じましょう。
ムスメよ、来年はガッツリ参戦するのですよ。



Secret