2014.02.11 祝 メダル1号
今日は久しぶりの休日です。
前回の休みは神奈川マラソン応援でしたが、
本日も妻のレースに伴う、ムスメ番です。

ローカルの小規模な大会です。

先週末の大雪の影響で、神奈川マラソン以来のランなので、
走れるかどうか不安な妻は「ファンランのつもりで」と話していましたが、
闘争心があふれてくるタイプですから、どうなることやら。


小雪舞う極寒のコンディションでした。
男子と同時スタート。

スタート数分前に整列した妻は、どうやら最前列からスタートした模様。
勝負レースでは見られない余裕の表情で過ぎていきました。
ちょっと飛ばしすぎじゃないか?

P2103019.jpg

公園内をグルグル周回するので、観戦する側は飽きません。
スタート前に昼食を食べさせたムスメは、僕のダウンコートの中でグッスリ。

P2113033.jpg

午前に久しぶりに12kmほど走ってきたので、僕も小腹を満たすべく
自販機でカップラーメンを購入し、お湯を入れていると妻が走ってきた!

P2103026.jpg P2103029.jpg

どうやら女子3位で走っている。
トップの選手はいかにも早そうでしたが、2位の選手(グリーン枠)と競っている様子。
まだまだ余裕がありそうでしたが、既に勝負師の表情でした。


案の定、次に過ぎた時には、こんな感じで2位を走行。

P2113039.jpg P2113041.jpg

ファンランからマッチレースに変更した模様。
こうなると、妻は強い。


しばらく遠くを走って来て、戻ってきたときには、
ライバルを100mほど置き去りにしていました。
おそらく、8kmほど。

P2113043.jpg

こりゃあ、楽勝かな、2位すごいなあ、と次の観戦ポイントで待つと。

P2113055.jpg

サイド バイ サイド。
後で聞くと、肩をぶつけるほどの近距離でまくられてきたとか。

女子、おそるべし。
思わず、応援する声も大きくなった。
残り500mほど。


ゴール直前の模様。妻は全盛期を思わせるほどの形相でした。

P2113061.jpg P2113066.jpg


あまりの形相となつかしさに、大笑いしてしまいました。

ゴール後が、珍しく、いっぱいいっぱいの表情でした。

P2113068.jpg



結果、今シーズン、メダル第1号。

P2113082.jpg P2113095.jpg

同じ舞台で2年前は1位でした。
次の日に走った公認10kmでも、1位。
2日連続、1位、妻おそるべしと思ったわけです。



P2113103.jpg

距離はきっちりじゃないかもしれないけど、
45分切りはさすがというしかない。

神奈川でのハーフ100分もそうだけど、ほとんど走れていないのにおそるべし、妻。



帰りの車中、目を覚ましたムスメはご機嫌でした。

P2113100.jpg
Secret