2014.02.17 ビリビリ遊び

数か月前から、地域の育児サークルに参加しています。
今日は月に一度の活動日、地区センターに集合しました。

本日のメニューは、ペットボトルでボーリングと、
広げられた新聞紙を、ゴールテープを切るように身体で破るプチかけっこでした。

勿論ムスメにはどちらも難しいので、
サークル (4)  サークル (7)
新聞紙ビリビリ遊びを楽しんでおりました。

そのうち、ボーリングやかけっこをしていた2、3歳の子どもたちも
新聞紙ビリビリに夢中になり始めました。
家では「散らかさないで~」と言ってさせてもらえないですもんねー。

サークルに参加しても、公園遊びや工作はまだまだムスメには難しいですが、
貴重な年上の子どもたちと一緒に遊ぶ機会なので、
たくさん刺激を受けてくれたらなあと思っています。

私自身も、ちょっと先の育児がどんな様子か伺い知れて興味深いです。
今日はあるお母さんが、娘さんが食事もそっちのけなほどアンパンマンにご執心だとかで
「もう、見せなかったらよかったですよー」と嘆いているのを聞き、
アンパンマンは慎重に、と心に留めて帰ってきました。

お弁当を食べて、さぁ帰るよ、と準備をしかけたら、
サークル (10)
自分から帽子を指さして被りたそうにしました。

サークル (11)
みんな帰ったあとのプレイルームで、
お気に入りの車を独り占めできてご満悦の様子です。
Secret