久しぶりに子育て支援施設に遊びに行くと、

すべりだい (4)  すべりだい (6)
ひとりで滑り台に昇って滑れるようになっていました。

すべりだい (5)  すべりだい (3)
得意げに、もういっちょ。


なぜだか、ひと滑りする度に、

すべりだい (8)
↑この台の上の赤い把手を触るのがムスメのルールのようです。

すべりだい (1)
滑り台からは少し離れたところにあるのですけどね。

1歳児というと自由気ままに動いているように思えるのですが、
意外と「決まり事」にうるさい面があります。

例えば、家ではリビングとキッチンの間にゲートを置いているのですが、
私やのりのりさんがスリッパをリビングに脱いだままにしていると、

すべりだい (10)  
ムスメはスリッパのもとへ駆けつけて、
ゲートの向こう側に落とします。

すべりだい (9)
ひとつ片付けると、もう片方のもとへ。
おもちゃを気まぐれに落とすこともありますが、
スリッパだけは「絶対!」なのだそうです。

それにしても、よく動き回るようになりました。
段差などにはまだまだおっかなびっくりですが、
歩くのが面白くて仕方ない様子です。
しっかり付き合ってやれるよう、家事能力と体力を向上させねばなりません。







Secret