2014.03.19 齧ってみてね

できましたー。
パン1 パン2

いつもいっぺんに口に押し込んでいたパンを、
一口サイズに齧って食べることができましたー。

よく考えたら、私が齧って食べるところを見せたことはあっても、
かじれるように練習させたことはなかったことに先日、気づきました。

そこで、朝食の時に、私がパンをムスメの口までもっていき、
全部口に入れず、ぱくっと齧るように調節して食べさせてみました。
はじめは戸惑ったような表情だったムスメも何度か繰り返すうちに
齧ってから咀嚼することを覚えたようでした。

そして昨日の朝ついに!
手に持ったロールパンのスライスを口に入れ、
一口齧ってからモグモグ。できましたー。

赤ちゃんビスケットやりんごなどは以前からきちんと齧ります。
「この大きさなら噛み切ってから食べるだろう」というのは大人の基準で、
「柔らかいものは一口、歯ごたえのあるものは齧る」がムスメの基準だったようです。

練習の成果が出てよかった、と思いましたが
今朝は再び丸ごと一口食べが復活。
また齧る練習をさせようと、私がパンを持っていくと
「自分で食べる!」とばかり、手を払われました。あぁ…。
育児は三歩進んで二歩下がる。めげませんとも。

庭1 庭2
週末、のりのりさんが庭に水仙を植えてくれました。いい香りがします。
チューリップも順調に芽を伸ばしていて、暖かくなるのが楽しみです。


Secret

