月齢の近い子どもを持つお母さんたちとの最近の話題は
「卒/断乳」「おむつ外し」です。

早い子だと生後半年ほどで卒乳していたり、
何らかの事情で断乳をしたり、
そう遠い話ではなくなってきました。

家での食後と寝る前、夜間は今も授乳をしているので
まだまだ先でもいいわーと思ってはいるのですが
「卒乳すると夜よく寝るようになるよ」と聞かされると
魅力を感じてしまいます。
昨夜も22時に寝付いてから、3時間おきに目覚めたムスメです。

そしておむつ外し。
今は保育園でも3歳半までおむつでよし、というところもあるそうですが、
1歳代でおむつ外しに成功したお母さんの話を聞くと、
「おむつもおしりふきも買わなくていいし、ゴミも減るし、楽よ~」とか。
旅行の荷物がおむつでパンパンなんてことも、なくなりますよねえ。

コツは、おまるでできたらとにかく褒めちぎる、
できなかった時の批判非難は一切なし、
躍起にならずに楽しんで、だそうです。
ただ、始めは部屋を汚されることを覚悟しなければならないから、
汚れて困るものは全て撤去!
……ホットカーペットの季節が終わったら考えよう。


お昼寝写真集。

寝顔 (4)  寝顔 (6)



寝顔 (2)  寝顔 (5)


寝顔 (3)

なぜかいつも鼻水の垂れた跡と、奥に覗く鼻くそ。

10149275_640877129321428_1289557462_n.jpg
我慢できず、つい突っ込んでしまいました。


Secret