くつ (1)  くつ (2)
久しぶりに、朝、寝起きに泣き止まなかったムスメです。
たいていは、のりのりさんがトントンすると再度眠ってしまうのですが。
夜泣きの朝バージョン?しばらく泣いていました。


「歩くようになって外遊びを始めたら、毎日外に出せってうるさくて」と
ママ友ちゃんたちが言うのを聞いて、うちはそうでもないなー、と
絵本やこどもちゃれんじのおもちゃでひとり遊びするムスメを見ながら思っていたのですが、
数日前から「外に出たい」アピールをするようになりました。

玄関を通ると必ず靴を持ち、履かせろ、という顔をしたり、
朝、洗濯物を干そうと窓を開けると、すかさずやってきて
外に身を乗り出したり。これは危なっかしくて困ります。

毎回外遊びにはつきあえませんが、
庭なら少しの間ひとりで遊ばせても危険はないので、靴を履かせ出すのですが

くつ (3)
洗濯物が片付いても、まだまだ遊びたい様子。

最近は、気に入らないことがあったり、
自分のしていることを否定されたりすると身を捩って抗議するので
なかなかすんなりとは中に入ってもらえません。
これからもっと「イヤイヤ」が激しくなるかと思うと少し溜息が出ますが、
これもまた成長の証し、と思うしかありませんね。



Secret