2014.04.25 ナイナイ!

「マンマとか、パパとか、ブーブーとか、話す?」とよく聞かれますが、
ムスメはまだどれも話しません。
というか、そのどれもうちでは使っていませんから、ムスメも覚えようがないのですが。
早い子だと、意味のある言葉をいくつか言えるようですが、ムスメはまだまだ。

ただ、これまで私たちの真似で口にしていた「ナイナイ」だけは、
はっきりと「片付け」の意味で自発的に言うようになってきました。

特に最近、台所で遊ぶようになってからは、

ナイナイ (4)  ナイナイ (3)
引き出しを開けて中のものを出しては「ナイナイ」と言って入れ直し(ぐちゃぐちゃだけど)、


ナイナイ (7)
そーっと閉めます。
これも、指を挟むようなこともなくなりました。

このほか、買い物から帰ると袋から野菜などを出しては
冷蔵庫を開けろと要求し、「ナイナイ」と言って収納。

大好きなトマトだけは
ナイナイ (2)
手放さず、遊んでいるうちにぷちゅっとトマト爆弾炸裂。
血糊みたいになっていました。

子どものイベントでは
ナイナイ (10)  ナイナイ (8)
持って帰っていいよーと言われたおもちゃやお菓子に、
始めはぽかーんとしていましたが、
バッグを持っていって「ナイナイよ」と言うと
楽しそうに集め始めました。

ひとしきり遊ぶと、
ナイナイ (11)
突然カーペットの上にごろん。
誰もそんなことしていませんよー。
親譲りの自由人気質がすでに見え隠れしています。



Secret