ゴールデンウィークも最終日となりました。
のりのりさんは早朝からずっと行きたかった釣りに行きましたが、
早めに帰宅して午後はムスメに奉仕することにしたそうです。

先日ムスメとふたりで行った金沢自然公園へ、三人揃って。
肌寒いを通り越して寒くなったので三人とも冬の装いです。

ムスメの好きそうな枝を見つけてあげて持たせ、
手をつないでこれまたムスメの好きな階段昇り。

散策 (1)
ムスメはご機嫌の時の声(「ッダーッ!」「アイチャー!」)を上げながら、

散策 (2)
どんどん昇ります。
私ならまっすぐ立ったままムスメと手をつなげますが、
のりのりさんはかなりかがまないといけないので、腰が辛そう。
でも、ムスメのためとあらば、ですね。


散策 (3)
ちょっと休憩。

こども広場は大勢の家族連れでにぎわっていました。
散策 (5)

こないだは、父不在で少し寂しそうだったムスメ。


今日は念願の(?)滑り台をのりのりさんと滑ります。
散策 (4)

カメラを構えながら、下で待っていると、
ムスメの騒ぐ声が聞こえてきました。
どうやら、うちのムスメはよその子より声が大きいようです。

そして一際興奮した声が聞こえたと思うと、

散策 (6)
笑い声とともに、ふたりが降りてきました。
よかったねえ。


大人が自販機のアイスクリームで休憩した後
(ムスメはお腹を壊しているのでおやつなし)、帰路へ。

散策 (8)
なぜか側溝のふたの上を歩きたがるムスメ。

散策 (9)
道なき道もどんどん行きます。

散策 (7)

自然豊かなこの町、
ムスメが生まれてますます、長く暮らしたいなーと思うようになりました。

帰宅後、たくさん歩き、たくさん歩いた疲れと興奮で
長い昼寝から覚めたムスメは一転不機嫌モード。
あやしても外に連れ出してもむずかるムスメに、
のりのりさんは「子育ては大変だ」を繰り返していました。
この三日間で、一日中子どもと向き合う楽しさと大変さを実感したそうです。
それはご苦労さまでした。

明日から三日出勤すればまた週末、休めますからね。
……仕事してる方がいいなんて言って、土曜出勤したりしてね。


兜2014。
兜 (1)  兜 (2) - コピー
大人しく被ってはくれませんでした。

去年はこんなのでしたね。
こどもの日 020_R

Secret