2014.05.12 人の振り見て

この週末は久しぶりにのりのりさんが土日とも休めたので
一家団欒の時間も多く取れました。
ある時、リビングでふと気づくとムスメが食事用のハイチェアにちょこんと座っていました。

ん?私ものりのりさんも介添えしていないのに、なぜ?と思ったのですが、
どうやら、そばにあるのりのりさんの安楽椅子にのぼり
そこから伝って上手くまたいで座ってしまったようです。

「ごめん。俺が教えたわ」とのりのりさん。
安楽椅子にのぼった時に手を添えてやったそうです。

困るー。危ないやんか。
絶対手が届かないように、安楽椅子とはいチェアをぐぐっと離しましたが、
いつかテーブル伝いにやってしまうかもしれません。

しかし、のりのりさんばかりを責められないことも。

食事の準備をしていると、炊飯器の周りをウロウロしていたムスメ、
しゃもじに手を伸ばして、ひっついている米粒をつまんで口にしているではありませんか。


10335954_661001750642299_412822109_n.jpg
ぺろっと。

なんとお行儀の悪い。と注意したいところですが、
いつだったか、炊き上がったご飯を天地返しした時
手についてしまった米粒を、そばにいたムスメの口に運んでやったのでした。
ああー、ついうっかりと。
一度やったことはなんでも自分で繰り返してしまうのですね。


これも好きです。

買い物から帰ったら、袋から野菜を出して、冷蔵庫へ「ナイナイ」。

きゅうり (3)  きゅうり (4)
ですが、きゅうりとゴーヤだけは何かが気になるらしく、
なかなか手放しませんでした。



Secret