愛用しているタブレット、NEXUS7用にキーボードとマウスを買いました。
どちらもBuluetoothで接続する仕様です。



接続=ペアリングが簡単に出来たので、いよいよブログでも書いてみようとしたところ。

 ◆日本語切り替え方法が分からん。
  時々、なぜかうまくいくけど、再現できない。。

 ◆キーボードが勝手に入力してしまう。
  あああああああああ、みたいに。

 ◆バックスペースが暴走する。
  せっかくの文章が、消される。


うぉおおおおおおおー、と何度か暴れそうになり、諦めてノートPCで書いているわけです。


さて、困った。
これから、旅行時のブログ更新は、この組み合わせで・・・と企んでいたのに。

先日、購入したスマホ、NEXUS5を活用すべく、
あれこれとアプリを調べてはインストールしています。

そのことも含めてつくづく感じるのは、現代のツールは非常に気ままなこと。
公式の取説などはほとんど無いに等しく、ネットで調べ倒してようやく解にたどり着くことが多い気がする。
ヒントはメーカが提供するものより、口コミやレビューなど使用者たちの情報が有用だったりして。

さらに、6月に出場するトレイルレース(山を走る大会)の受付方法も驚いた。
通常のマラソン大会だと、2週間前ぐらいに郵便やメール便で大会案内とゼッケン引換券が届きますが、
その大会はそれがない、とEメールで案内があった。
指定されたアドレスにアクセスし、自分でダウンロードした受付票を持参するように、とのこと。
または、スマホなどの画面を受け付けで見せる、と。

パソコン使えない人、お願いできる人がいない人はどうするのかなあ、と心配になります。

便利なのは確かだけど、少しだけ面倒な気もします。


朝の模様。
着替えの時に寝たフリをするムスメの耳を観察してみました。
あわよくば、大物を、と思いましたが。。

P5124492.jpg P5124496.jpg

思った通り、寝たフリなので、首を左右に振り、取らせてくれませんでした。
Secret