2014.05.15 チマチマと
少し前から、自発的にスプーンを使い出したムスメです。

これまでご飯は一口サイズのおにぎりを手づかみで食べていました。

今日初めてお茶碗に盛って出したところ、
おかずをすべて食べてしまってからではありましたが
スプーンを持って挑みました。

始めはうまく食べられませんでしたが、
私が器を支えてやると、まずはスプーンの先っちょに数粒、
続けるうちに一口分、掬えるようになりました。

いつもよりチマチマ食べることになるので
途中でお腹いっぱいになったり、飽きたりしないかと思いましたが
意外や最後まで食べきりました。
よく出来ましたー。これでまたひとつハハは楽になります。

チマチマ、といえば。
おやつに赤ちゃん用せんべいをたべさせることがあるのですが、
割ったものを少しずつ渡すと、始めはパクパクっと食べるのに
最後のひとかけになると、


小さく小さく、最後は指先でつまむほどに小さくかじって
大事そうに食べるのが面白くて毎回笑ってしまいます。
ムスメよ、本当はいつでも何でもそうやって食べてほしいのですよ。

Secret