何を企んでいるのかは、推測していただくとして。

ムスメのパスポートを申請してきました。

先日、申請用の写真を撮影するためにショッピングセンター内のカメラ屋に伺うと、
女性の店員にこう聞かれました。

 少しの間、じっと立っていられますか?

私が即答、「無理です」。

その女性はやたらと詳しく、親切な方で、「自宅で撮影してみては?」と提案してくれました。
OKの条件としては、

 ◆背景が白
 ◆影が映らない
 ◆正面を向いている

データを持参すれば、パスポートサイズにカットしてくれるとか。

と安請け合いしたものの、お元気盛りのムスメで達成できるか不安でした。

夫婦で作戦を考え、

 ◆白い壁の前にイスを置いて座らせる
 ◆好きなものを手に持たせる

でやってみました。

P5244575.jpg

フラッシュの影が・・・

P5244579.jpg

耳栓で耳かきの真似をしてしまった・・・

P5244586.jpg

んーおしい!こっち見てほしい・・・

P5244593.jpg

ちょっとピンぼけ・・・


なかなかうまくいかないけど、とりあえず1枚目と4枚目を写真屋に持ち込みました。

店員の女性曰く、「全く駄目じゃないけど、微妙です」。


申請用紙に必要事項を記載し、とにかく行ってみた。

山下公園前の産業貿易センター内、神奈川県パスポートセンター。

IMG_20140528_090109.jpg

平日の朝一だったので、申請窓口はガラガラ。

IMG_20140528_090619.jpg

数分待って、中年女性係官のカウンターへ。

早速、写真の件を尋ねると、

 「どちらでも大丈夫ですよ、どちらにしますか?」

あっけなく、お墨付き取得。さて、どちらにしようか。

お目目クリクリ+天使の輪がかわいらしい1枚目で即決。


6月初旬には受け取り完了予定。

さて、どこに行こうかね。

Secret