2014.06.20 くっついた
我が家に「くっついた」という絵本があります。

P6204878.jpg

内容はこんな感じ。

あひるさんとあひるさんが
P6204880.jpg

くっついた
P6204881.jpg


ぞうさんとぞうさんが
P6204882.jpg

くっついた
P6204883.jpg

オチは
P6204879.jpg

ここで、お母さんが頬をくっつける、という体験型絵本。

我が家には、ずいぶん昔からありますが、再び脚光を浴びております。

なぜかというと、1か月ほど前、久しぶりに読んであげたら、
「くっついた」の度にわざわざ立ち上がって、僕に頬をくっつけてくれたからです。

あまりに嬉しかったので、何度も何度も頬ずりしたら、「ナイナイ!」と逆効果。
近頃は、無理やり読み聞かせを始めると、勢いよく表紙を閉じられてしまいます。

あー、ムスメに嫌がられる経験、その1。
ここでくじけずに、粘り強く交渉を続けようと思います。


ムスメは相変わらず歯磨きがキライのようです。
先日、妻が洗面台から「歯磨きするよー」と声をかけた直後、
自分と遊んでいたムスメは表情を変えて、避難行動に出ました。

P6184867.jpg

P6184870.jpg

P6184875.jpg

誰に教えられたわけでもないのに、こんな避難行動ができるとは。
子育ては驚きの連続です。
Secret