2014.06.29 園庭開放

のりのりさんのいない週末は、ムスメとどこに行こうかと悩みます。
いつも行く子育て支援施設は日曜日は休み、
キドキドなど民間の施設は繁華街にあって混雑しているだろうし。

いろいろ調べると、近くの保育園が日曜日にも園庭開放を行っているとのこと。
日曜日に来る親子なんているのか、もし覗いてみて誰もいなかったら帰ろうと思って行ってみると、
やはりお父さんが日曜日に働いている家庭なのか、
二組ほどの親子が砂遊びをしていました。

平日の園庭開放と違って、保育士さんはいませんが、
横浜市の子育てサポートシステムなどに登録している、
研修を受けたボランティアの方が遊び相手をしてくれるのだそうです。

10510212_686787024730438_1821121780_n.jpg
ムスメも早速泥まみれになって遊び始めました。

ボランティアの一人は初老の男性でしたが、
すぐに打ち解けていました。
男性嫌いを克服したのでしょうか?

10488890_686819851393822_1885574068_n.jpg
たっぷり遊んで、帰りも家まで歩いたのでクタクタになりました。
お腹もすいているはずなのに、道端の猫じゃらしを抜くことを覚えて
ちょっと歩いては猫じゃらしを抜くのでちっとも進みません。

帰宅すると、牛乳を凄い勢いで飲みほし(コップ飲みが上達しました)
ごはんもガテン系の人並みにかき込んで平らげました。

10508355_686830444726096_2029568260_n.jpg
そして、コテン。

今日は朝から、お茶をこぼしたり、しりもちをついたり、砂遊びをしたりで
着替えばかりしています。
寝汗も大量なので、これからは洗濯ものに追いまくられそうです。
Secret

