毎日たっぷり日焼け止めを塗っているのに、

こんがりしてきたムスメです。

そしてのりのりさんは毎日、日焼けしたムスメを見ては
「可愛いねえ。アグネス・ラムみたいに小麦色で」と言うのですが
その度に「古くないか?」と思ってしまいます。

さて、今日は楽しみにしていた1歳6ヶ月検診でした。

体重10.98kg、身長82.2cm、どちらも平均より少し大きめとのことです。
虫歯もなく歯垢も少な目、と言ってもらえて、
毎晩泣き叫ぶムスメを押さえつけながら歯磨きしていた甲斐がありました。

身体や発育について特に心配していることはなかったのですが、
事前の問診票の「~できますか」という質問で唯一、
「ワンワン・ブーブーなど意味のある名詞を3語以上話しますか」が「いいえ」でした。
ムスメが発する言葉らしいものというと「カ」=傘、「ゴ」=抱っこ、「ジ」=あっち。

早い子だと1歳前後からパパ、ママ、ワンワン、などと言ったりするようですが
ムスメは寝返りもハイハイもゆっくり目だったから、言葉もゆっくりだろう、くらいに考えています。
(ちなみに、今日会った友人ふたりも「うちも話さないよ~」とのことでした。)

保健師さんからは「今は様子を見て、2歳になっても話さなくて心配だったら電話してください」と言われました。
リスニング(絵を見て、ワンワンどれ?ブーブーどれ?という質問に指差しで答える)は出来ているし、
うにゃうにゃと宇宙語はたくさん話しているから、そのうち爆発的に出るかもしれませんね、とも。
始めて話す言葉は何でしょうねえ。聞き逃さないようにしないと。

それにしても、私は「ワンワン」「ブーブー」のような赤ちゃん言葉は使わないのに、
よく答えたなあと思います。
私以外の人の言葉もしっかり聞いているのですね。

10523330_687957251280082_1614677795_n.jpg
スーパーのブーブーがお気に入りです。

10515026_687965994612541_18915990_n.jpg
お疲れさまでしたね。
でも、夜眠れなくなるから、そろそろ起きてよ~。

Secret