9月に向けたポイント練習を行いました。

6時半、京急長沢駅。

IMG_20140706_062717.jpg

電車内は、部活に行く学生、徹夜で遊んだと思われる若者、そして釣り人でした。

コースは「第3回三浦半島縦断・トレイルラン大会」のGPS軌跡を参考にしました。

 ルートラボ

スマホで表示すると、GPSの位置と連動するので、文字通りカーナビのように使えます。
結果として、これさえあれば迷ってもリルートが出来ちゃいます。

長沢駅から少し走ると、すぐにハイキングコースに入ります。

IMG_20140706_064639.jpg IMG_20140706_064648.jpg

三浦富士(183m)から武山(206m)を目指します。

前日に雨が降ったせいか、低い場所はぐちゃぐちゃ。既にシューズがドロドロ。

少し息が切れたところで、三浦富士に到着。
朝焼けの
IMG_20140706_064913.jpg IMG_20140706_064905.jpg

登頂の喜びもそこそこに、武山を目指す。

IMG_20140706_065404.jpg

鳥の泣き声しか聞こえない、しっとりとしたトレイルを走るのは気持ちがいいです。

IMG_20140706_065840.jpg

IMG_20140706_070343.jpg

ハイキングコースになっているため、草も刈り取られ、表示もしっかりしています。

気持ちよく、武山山頂に到着。

IMG_20140706_070442.jpg IMG_20140706_070551.jpg

来た道を少し戻って、下る。
ハイキングコースから外れたコースなので、草がやや伸びていました。
ロードに出た場所。

IMG_20140706_071407.jpg

写真右手が入口ですが、草が伸びていて分かりにくい。

YRP(→YRPとは?)の中を走り、ルートラボの指示通りに脇道にそれる。

IMG_20140706_072127.jpg

名もなき山道の風情。手入れがされていないため、草が伸び放題。
ややためらうも、これも練習!と気合を入れ、自作虫よけを全身にスプレー。
耳元で虫が飛び、顔面には無数の蜘蛛の巣。

IMG_20140706_072427.jpg

東電の鉄塔が見えてきた。
ルートナビの指示通りであることは確実だが、背丈以上の草で前方が見通せず。

IMG_20140706_072948.jpg

短パン+Tシャツじゃ、これ以上無理をすることも出来ず。
撤退することを決定。来た道をロードまで戻ることにしました。

YRPに戻り、公園の水道で無数の蜘蛛の巣を払い、ひと息。
シューズはドロドロ、膝は草で細かい切り傷。

IMG_20140706_075128.jpg

ロードで大楠山入口まで向かうことにしました。
この辺は去年も走っているので、大体の位置は分かっています。

前回の反省を生かし、間違いなく大楠山入口に到着。

IMG_20140706_082531.jpg

ようやく、気持ちが良いトレイルに気分も上がってきました。

IMG_20140706_082833.jpg

三浦半島のトレイルは横浜・横須賀道路と密接です。
横須賀PA付近。

IMG_20140706_083431.jpg

ハイキングコースなので、標識も多く走りやすい。

IMG_20140706_084324.jpg  IMG_20140706_085250.jpg

大楠山の山頂は前にも行ったので、今回はパス。
(予定よりも時間が押していたので)。
少し手前、阿部倉温泉側への道を下ります。

下りきると、こんなきれいな沢が。
川の水で顔を拭ってみると、とてもいい気分。
つくづく、こういうのが好きなんです。

IMG_20140706_090015.jpg

阿部倉温泉を過ぎ、再び横横道路沿い。

IMG_20140706_091704.jpg

次は葉山町・横須賀市・逗子市にまたがる三浦アルプスと呼ばれるエリア。
ここは、4年前にも妻と二人で走っています。
道なき道が多いので、慣れないと大変な印象が残っています。

 2010年のブログより

二人で走っていたのが、懐かしい・・・

ルートナビ通りで山道に入る。
IMG_20140706_093923.jpg

まずは美しい竹林。
IMG_20140706_094019.jpg

この先も期待できそう。道案内もしっかり。
IMG_20140706_094620.jpg

しばらく走ると、背丈以上の草薮に遭遇。
IMG_20140706_094752.jpg

少し先は、まったくの藪。蜘蛛の巣がとにかくすごい。
耳元では無数の虫音。

無念だけど、本日2度目の撤退を決定。
来た道をだいぶ戻り、ルートを検討。

昔、妻と走ったコースに接続することに決定。

 2011年のブログ
 
二人とも若い・・・

目的地を塚山公園に設定し、ロードをヘロヘロと走りました。
高速道路入口からそれて、この看板。前に見た記憶あり。

IMG_20140706_101300.jpg

階段を駆け上り、少しだけトレイルを走ると、塚山公園に到着。
三浦按針の墓。

IMG_20140706_101932.jpg

さて。
自宅までは10km近くある。
足はヘロヘロで、補給食は尽きたのでコンビニで休憩して走ろうか、
と悩みましたが、いまさらロードを走る気にもなれず。

使ったことが無いので、安針塚駅から帰ることに決定。
急な下り坂をヘロヘロと下り、ようやく到着!

IMG_20140706_103538.jpg

いやー、疲れた。
細かいロストは数知れず、草薮による2度の引き返しにくじけることなく、
楽しむことができました。


*走行データ*

走行距離 25km
累積標高差 900m
タイム 4時間

もう少し効率的に標高差を出せるコースを探してみよう。
Secret