朝、窓の外は周囲の山も見えないほどの大雨が降っていました。


さてどうしたものかと思案しましたが、急ぐ旅でもないし雨が落ちつくまでは部屋で過ごすことに。

ランチも出掛けず、のりのりさんに買ってきてもらいました。


ケバブサンドイッチ、フランスパンとレトルト離乳食、昨日市場で買ったマンゴー。

まだまだ止まない雨でした。
以前のようなふたり旅ならじっくり読書でもするのですが、動きたいさかりのムスメが我慢してくれるかどうかが問題です。

そんな私たちの強い見方はしまじろうDVDです。
長時間映像に頼るのは良くありませんが、動ける日は視聴時間の倍、体を動かせることにして見せています。

出発前日に滑り込みで購入したDVDプレーヤー様々。

今日も楽しくしまじろうと遊ぼう!
しまーしましましまーじろう~。

ところが!途中でバッテリー切れ。しかも。
「充電したはずなのにされてない。ていうか、充電できないかも」とのりのりさん。
なんと故障してしまったようです。

今日はともかく、長い夜行列車や飛行機内、どうする?!

突然のことにキョトンとするムスメには、
「しまじろう、疲れちゃって病気になったみたい」と話し、のりのりさんは手を打つべく雨の中出掛けて行きました。

その後、ひとつの遊びが10分も持たないムスメと、手遊び歌、塗り絵、シールブック、折り紙のカエルでぴょんぴょん、不要な雑誌をビリビリ、等々知っている遊びが出尽くした頃のりのりさんが笑顔で帰ってきました。

首尾良く故障した充電器だけ手に入れられたとのこと。良かったー。
この旅最大の困難を乗り越えたようです。

「しまじろう、良くなったって。でもまだ疲れてるから今日はお休みね」と言うと納得顔のムスメ。

退屈ではあるものの文句を言うでもないので、


お行儀の悪さも免除。
ホッとしたのりのりさんはにわかに筋トレしてみたり。


それにしても止む気配のない雨です。
これではトレッキングを手配するツアー会社も開店休業でしょう。


夕食もまた買ってきてもらおうかと思いましたが、外の空気を吸うのも良かろうと傘を借りて出掛けることに。

最近は歩きたがってなかなか大人しく抱っこされていないムスメには
「今日は雨だから歩けません。抱っこだけで行こうね」と言い含めました。


驚いたことに、靴を履かせろとも広場に行けとも言わないムスメ。

なんだか聞き分けが良すぎて親が戸惑ってしまいます。
旅は一歳半の子をも成長させるのでしょうか。

雨のお散歩も楽しいものですね。

この先大雨の日は、今日のことをしみじみ思い出すのでしょう。

夕食は

ベトナム風寄せ鍋。
雨で冷えた体にしみました。

魚や豆腐、トマト、そしてムスメの大好きな米麺。よく食べました。


明日は外を動き回れるといいですね。
Secret