2014.08.08 ムスメの要求
ブランコがひとりで乗れるようになったムスメです。
ブランコ
勿論、ブランコに座るのも揺れるのも、私が手伝ってやらなければなりませんが。

昨日は出掛けようとすると、自転車を断固拒否、
宥めてもすかしてもイヤイヤと大騒ぎで

いつまでも炎天下で騒いでいるわけにもいかないので取り敢えず玄関まで戻ると座り込んで抗議。
指差しているのは、どうやら三輪車。
歩きか三輪車がいいとの主張です。

暑いので出掛けるのをやめようかとも思いましたが、このまま家にいたのでは互いに気分も良くないと思い、三輪車に乗せました。

少し遠くの遊び場に行くつもりでしたが、いつもの保育園に変更。
プール開放の日なので水遊びでサッパリしようと思って行くと、今度はまさかの水着拒否。
なんで~?裸になってお尻まで洗わせたくせに~。裸族か?

今日は比較的涼しかったので始めから三輪車でスーパーへ。
最近はスーパーに入ると子供用の小さなかごを持って嬉しそうに歩き回ります。
いえ、歩くのもしっかりしてきた今は、機嫌が良いとほとんど小走りです。

幸い今日は店内も空いていたし、ムスメが「あいやー」と声を上げながらウロチョロしていても
「あら、あんな小さなカゴ持って可愛いわね~え」と言ってくれる人ばかりでしたが、
ほんの一瞬目をそらしたら行方不明だし、実際2度ほど外に出ようとしていたので、もはや品定めなど不可能、大型スーパーなど恐ろしくて行けません。

ムスメにすれば、プールもいつもと違う遊び場も必要なくて、ただ三輪車に乗って出掛け、思い切り歩きたいだけ歩ければそれで満足なわけですから、
わざわざ遠出(と言うほどでもありませんが)したり、買い物に付き合わせたりしようとして、挙げ句泣かれたり追い回したりに疲れているのは私の勝手、なのでしょうが。

まあとにかく、母娘常にご機嫌ラブラブで過ごせるように(基本的にはそうなのです)、要求はギリギリまですり合わせをしていきたいものです。


公園で遊んでいたらスッ転がってオデコを擦りむきました。

Secret