保育園の園庭開放に行くとムスメはたいてい、
まず三輪車に乗り(もちろん漕げないので私が背を押してやるのですが)、
その後は砂場で砂遊びをします。
今日もスコップなどを手に砂をすくってはバケツやお皿に入れていたのですが
そのうちコップを手に何かしたそうな様子を見せました。

すかさず先生が察して、「お水ほしい?じゃあ汲みに行こうか」と誘ってくれました。
先生の持つジョウロに惹かれて付いて行きかけたムスメでしたが、
数歩歩いたところで振り返り「ん!」と私を指さしました。
あぁ、ついて来いってことね。水道まで30mくらいだけど。

その後も水が欲しくなると先生のもとにはいくのですが
私を振り返っては「ん!」とご指名。
多くの時間を母一人子一人で過ごしているから仕方ありませんが、
いつか親離れしてくれるのでしょうかねー。30mくらいはねー。

少し前まで、ぶら下がるだけだったジャングルジムも、
ジャングル (2)


ジャングル (4)
昇ったりくぐったりできるようになりました。

ジャングル (5)
何やら、難しい顔をしています。

さて、子どもが生まれる前、いえ、もっと最近でも
できるだけ家の中にキャラクターものは置きたくない、
特にアンパンマンは!と思っていました。
アンパンマンが嫌いなわけではないですが、いかにもな所帯くささというか・・・。

ですが、とうとう、
10608860_714123398663467_571246677_n.jpg
この世界に手を染めてしまいました。

「アンパンマンどこでもよくばりハンドル」
ムスメが自転車に乗るのを嫌がるようになってしまったので
子乗せシートに何かおもちゃでもあれば、とアレコレ探しました。
ベビーカーや車のチャイルドシートに付ける人が多いようです。
ボタンを押すとエンジン音やブレーキ音がなったり、左右ウィンカーがチカチカします。

早速装着して、ムスメを自転車に乗せました(今日はすんなり)。
ムスメの反応はというと、初めて見た時こそ食いついていましたが、
これがあるから自転車に乗る!というほどでもなさそう。
今日は気まぐれに乗ってくれただけなのか、
明日以降も効果があるのか・・・。
高価なのを買わなくてよかった、ということになりそうです。

保育園で2時間も遊んだので、
ジャングル (7)
家に帰ると空腹と眠気で酔っぱらいのような妙な動きを見せていました。
Secret