台風、凄かったです。
月初めの月曜日は会議があるというのりのりさんはいつもより早めに自宅を出ましたが、
それでも電車は遅れに遅れ、間に合うかどうかという時間に到着したようです。
そして帰りは停電で電車が止まって途中で降ろされたとか…。
21時05分現在、のりのりさんはまだ長い帰路にいます。

昨日丸一日、今日もほとんど家にいたハハとムスメは
夕方ようやく外の空気を吸いに出ました。

シャバ
空は明るくなっていましたが、空気はむしむしとまとわりつき、川の水は濁り、
台風一過!というさわやかさは感じられませんでした。
ムスメも川を覗いてなんとなくいつもと違う様子を感じ取ったようです。
明日は思い切り体を動かして遊びたいですねえ。

といっても、室内遊びも嫌いではないムスメです。
レゴ1
のりのりさんに買ってもらった、レゴブロック。
始めは放り投げているだけでしたが、高く積み上げることができるようになりました。
必ず、てっぺんに動物を乗せるのが決まりのようです。
正方形のブロックに、その半分の幅の長方形をふたつ重ねていたりして、
へー、1歳児でもそんなことが、と感心してしまいました。
長方形ふたつで正方形ひとつぶんの面積、と分かってやっているのかたまたま出来ただけなのか。

お片付けの時は、
レゴ2
積み上げたものを必ず、ひとつずつバラバラにして仕舞うのもムスメのルールです。
Secret