2014.10.09 画伯、爆発。

じーっと見ていると、

名の知れた抽象画に、見えなくもない、ことはないですね。

10716143_739993466076460_856178282_n.jpg
こんな感じでムスメが描きました。(写真と上の絵は別の機会のものです。)
絵具を油引きに含ませたもの、スプレーボトルに入れたものを使って。
パレットに出された絵具を直接指につけて描くこともできたのですが、
手が汚れるのが嫌いなムスメは触ろうとしませんでした。

色の名前を覚え、特に言いやすい「あか」「あお」は身の回りに見つけるたびに連呼します。
上の絵を描くときも、絵具をとってはいちいち大きな声で「あーかっ!」「あーうっ!」と賑やかなことでした。
ちなみに、オレンジもピンクもムスメには区別なく「あか!」です。

絵を描き、不明瞭ながら言葉を発しはじめたムスメはまた、
「恥ずかしさ」も感じるようになってきたようです。

夕食後、あまりにお腹がポッコリと出っ張っていたので、
のりのりさんに見せたくて写真を撮ろうとシャツをめくったら

10728520_739974662745007_1014557832_n.jpg
「ナイナイ!」と言って隠されてしまいました。
減るもんじゃなし、明日、直接のりのりさんに見せてあげてね。

Secret