2014.10.17 秋らしく
先週末の台風が過ぎてから、秋らしい爽やかな気候が続いています。
朝晩は15度前後と気温も低くなってきたので、
ネクタイ+ジャケットで通勤しています。

と、通勤電車内で書いていますが、
隣で吊革を掴んでいるオジサンは、ノーネクタイに半袖。
奥さんは何もしてくれないのか、と、
全身をしげしげと眺めてしまいました。

昨夜、前の会社の同期Nと会食しました。
僕と異なる事務屋でありながら、入社以来交流してきた人物で、
地方単身赴任から戻ってきたことをFBで知り都合をつけました。

互いの近況をやり取りするうち、何度も感じたことがあります。
視点が違うと感じ方がまるで変わる、ということ。
当たり前のことだけど、捉え方がまるで変わります。

Nは常識を備え人格も優れ、僕と違って社会性にも優れていますが、
16年も勤めた同じ会社に対する感じ方がまるで違う。
僕が辞めるほどイヤだった部分を感じていない。



皆の意見を取りまとめること=合意形成って、とても難しい、と
最近の仕事を通じて(仲間の苦労を身近で見て)つくづく感じます。

個々の能力や経験などを背景としたパーソナルな部分を
短期間で矯正する事は不可能ですが、
せめて視点を揃えることができれば、
話もまとまりやすいのかもしれません。

意見が対立しているようでも、
よくよく観察すると主張に大きな差異が無い場合が多いものだし。


今日は金曜日。週末はもちろん2連休。
がんばって働こう。
Secret

