2014.10.27 歯科検診
ムスメ宛に、可愛いミッフィーの葉書が届きました。

裏返すと、「歯の定期検診のご案内」。
小児歯科からでした。

上の前歯と歯茎の間に入り込んでしまった落ち葉のかけらを取ってもらってから半年。
あの時、フッ素塗布について先生に聞くと「生え揃ってからでも」と言われたのですが
もう上下8本ずつ生えているしそろそろ虫歯のチェックもしてもらいたい、と思っていたところでした。

そんなわけで、
10745075_749768121765661_1928496758_n[1]
これから何が起こるとも知らず、歯医者の待合室で遊ぶムスメ。

ほどなく、歯科衛生士さんが来てキョトンとするムスメを抱き上げて診察室へと姿を消し、
一呼吸おいてムスメの泣き声が聞こえてきました。

そしてほんの数分で、
10748670_749776778431462_1202653367_n[1]
ご褒美のおもちゃを手に戻ってきました。

苦し紛れに「おっぱい~」と泣いていましたが、
「魚釣りしよ、魚釣り」と誘うと、

10751690_749778755097931_699786465_n[1]
痛いことをされたわけではないので、すぐに機嫌が直りました。
魚好きもDNAか?!

まだ歯磨きは一日一回だけ、夜間授乳もあるので心配でしたが
幸い虫歯もないとのことで、フッ素も塗ってもらいました。
2歳頃には歯磨きも嫌がらなくなるそうなので
このまま歯の健康を保ちたいと、虫歯の多かったハハは思うのでした。

Secret