昨日は平日なのに浅草のゲストハウスに宿泊しました。

 ケイズハウス東京オアシス

浅草には数多くの外国人向けゲストハウスがありますが、
河口湖の定宿であるケイズハウスの系列店。



深夜のチェックインも、事前のメール連絡でスムーズでした。



もちろんドミトリーで、二段ベッド。



普通にビジネスホテル、という選択肢は無くもないけど、
ただ寝るだけだったら、共用部が広々しているゲストハウスがいい。
慣れている者同士なのでマナーもいいし。






深夜に着いて、シャワーを浴びたあと、
ゆっくり夜食を食べようと、共有キッチンで湯を沸かしていたら、
読書をしていた日本人のおばあさんに話しかけられた。

リビングのこたつでおしゃべりしている黒人さんに混じっちゃおうと思っていたけど、その後、おばあさんになかなか離してもらえず。
結局、1時間以上もお話するはめに。
きちんとした身なりで、家柄も良く、現在はハワイ在住で、
父親が僕と誕生日が同じ、という彼女は
歯の治療のため帰国しているとか。

ちなみに、おばあさんは同じドミトリー室でした。
85歳だそうです。
自分の母が同じことをすることを全く想像できません。

全くの不思議体験でした。



あ!平日のゲストハウス利用の目的を書き忘れていました。
妻がムスメと帰省中、会社の忘年会、北関東某都市で朝イチ業務、
という複合的な理由です。

格好はベタベタのサラリーマンですが、気分は旅行者です。
今朝も良い天気。
Secret