予告していませんでしたが、本日ハーフマラソンに出場しました。

足立フレンドリーマラソン

あまり知られている感じじゃ無いですが、陸連公認コースです。

先に行っておきますが、運営がたいへん素晴らしい。
そのせいか、参加者のマナーもたいへん良く、気持ち良く走れました。
数年のうちに、関東屈指の人気大会になる気がします。

会場は、荒川の土手です。



日射がきついですが、この時期極寒よりはましです。
お気楽な気分で着替えを済ませ、アップ後、スタート15分前に整列。
ハーフは約6000人がエントリーしたそうです。

本日の目標はもちろん、自己ベスト更新。
先月の坂東いわいで叩き出した1:31台の記録を少しでも良いから更新する!

1km当たり4:21ペースを可能な限り維持するフラットラップ作戦で走り始めました。

スタート~5k  21:50 (平均4:22)

スタート直後の混雑もすぐに解消し、すぐに走りやすくなりました。
ただ、川沿いの逆風のせいで、結構たいへんでした。


5~10k 21:38(平均4:20)

6k過ぎて折り返しがあり、追い風に変わりました。
ペース維持は楽だけど、とにかく暑かった。
10k通過は予定通りのタイム。


10~15k 21:41(平均4:20)

ラスト5kは再び追い風になるので、少し貯金したかったけど、かなわなかった。。。
途中、上段の土手までアップダウンする部分で、脚を使ってしまった。


15~20k 21:50(平均4:22)

折り返して向かい風になった、17~19kのラップが4:30-4:26と約30秒ロスしたのが敗因。
小さな集団で固まっていたけど、全体のペースが落ちているのに気がつくのが遅かった!
19kからラストスパートして4:20を切るラップを出しても、後の祭りでした。


ゴールタイム 1時間32分台の中盤


上記タイムは自分のGPS時計ですが、
2度の折り返しで、約30mの誤差が出ていたことに注意が足りなかったのも敗因。

自己ベストにギリギリ届いているかも、
と思って走っていたけど、少し足りませんでした。無念だ。




レース後の痛みもなく、
ゴール直前は自分に大声で渇を入れながら追い込んだので(同じ様なおじさん、結構います)、
良いトレーニングになったと信じましょう。


帰り道、銭湯に入って(足立区は銭湯が多い!)、不足した塩分を味噌ラーメンで補いました。うまい!




今年のレースはこれでおしまい。

転職後、9月の安達太良トレイル、先月の富士山マラソンなど、思い出深いレースが多かった。

来年も良いシーズンになりますように。
Secret

