2014.12.28 アッコちゃん
アッコちゃん。

ひみつの、でもなく、背の高い歌手でもなく、
「だ」が発音できない抱っこのアッコちゃんです。

少し前から、やたらと抱っこをせがむようになりました。
歩くのに疲れたからというわけではなく、
朝会社に行くのりのりさんを見送ってさあ家事をと思ったら「アッコ」。
絵本をひとしきり読んだら「アッコ」。
おもちゃに集中してひとりで遊んでいるなと覗きに行ったら「アッコ」。

しかも、重いからと膝をついてぎゅーっとしたら、
「たっち」と膝のあたりを引っ張られてしまいました。

そりゃあ私だっていつでも抱っこしたいけど、
洗い物をしていて手が泡だらけだったり、
フライパンを火にかけていたりすると
すぐには応えられないというものです。

こんなに抱っこをせがまれるのも今だけで、
そのうち追いかけても逃げられる日も来るのだろうとか、
もしかしたら、今「抱っこ大ブーム」が来ていて、
これが過ぎるとパタリとせがまなくなるのかも?などと思うと
少々家事が滞っても抱っこしていたいなあとは思うのですが…。

明日から我が家は3泊4日の旅行へ。
家事に取られる時間もないので
思う存分抱っこ抱っこで過ごしてきたいと思います。

発音といえば。

ムスメが「ウチヤマー、ウチヤマー」と言うので
内山さんなんて身近にいないのに、一体誰のことだろうかと思っていましたが、
↑この、砂をかき集める仕草で分かりました。
「ゆきだるま」!
はー、スッキリした。
Secret