2015.01.17 自立の第一歩
1月も後半になりましたが、ムスメは毎日
「あわてんぼうのサンタクロース」と「おしょうがつ」を楽しそうに歌っています。

この数日、おっぱい星人のムスメに変化が見られます。
どうやら、おっぱいはそろそろ卒業してもよい頃だと、周りの反応から感じてきているようです。
夜寝る前、のりのりさんが「お父さんと寝る?」と聞くと
以前は「おかあさん!おっぱいねんね!」と答えていたのに、
最近は「・・・」としばらく考えて「おとうさんと」と言ってみたり(勿論言うだけですが)。

昨夜などもいつもは寝入るまで飲み続けるのに
パっと離れて、自力で寝ようとしているのかしばらくじーっとしていたり。
結局は寝られず「いぷん(自分)で~!!」と泣いていました。
おそらく、「自分で寝たいけど寝られない」と言いたかったのだと思います。

それと関係があるのかどうか、今日は朝から「お父さんデイ」。
食後の授乳もなしで「おとうさんと、あそぶー」とのりのりさんにまとわりついています。

午後も昼寝に誘いましたがやっぱり「おとうさんと、さんぽー」。
20150117152546553.jpg
私も一緒に行こうとすると「バイバーイ」と押しやられました。

20150117152609281.jpg
ついて行って手をつなごうとすると払われるし、
これはイヤイヤ行動のひとつなのか、卒乳の一貫なのか。

ハハとは損な役回りだわ、と思っていると
ムスメも悪いと思ったのか?帰宅後は「おかさん、だーすきー」と抱きついてくれましたが。

昼寝はしないと頑張っていましたが、
20150117152633124.jpg
しばらく絵本を読んでいるうちに眠くなってきたようです。
もちろん、「おっぱいねんね」でした。

Secret