2015.02.03 鬼キライ!
節分です。
夜はどうしても出来ないので、朝に鬼面を出すことにしました。

妻と二人暮しの時から愛用している赤鬼、青鬼面です。

当初はムスメの寝起きを鬼面で驚かそうとしましたが、
職場の宴会で複数の先輩から、

 トラウマになるからやめたほうがいいよ

とアドバイスを受けたので、ソフトにやってみました


朝ごはんを食べる前、
ムスメが着替えを拒否して玩具で遊んでいるという、
ごく日常のシーンで、赤鬼の面を付けて、肩を叩き、
振り返った瞬間。

 目がまんまるになり

 瞬きもせず

 5秒ほど固まった表情で

 ついに

 「おとしゃん」

 「おかしゃーん、おっぱーい」





面を見せると、



ムスメよ、すまんが予想以上にかわいかったよ。

今頃は夢に出てしまっているかもね。




余談ですが、大学時代の親友とランチしました。
彼は仙台に住むカタギのサラリーマンですが、
中年バックパッカーでもあります。

パタゴニアで氷河を見てきた帰りに立ち寄ってくれました。



おーパタゴニア。1ヶ月ぐらいかけてぐるりと走ってみたいです。
妻よ、定年したら一緒に走ってくれるかね。


Secret