2015.02.05 トラウマ
のりのりさんがごく控えめに演出したにも関わらず、
ムスメの心には鬼がしっかりトラウマとなって残ってしまったようです。

昨日は地域の幼稚園で開催された親子あそびの会に参加したのですが、
その中で「おおかみさん、いまなんじ」というゲームを教えてもらいました。
だるまさんがころんだの年少さん向けといったところでしょうか、
「おおかみさん、いまなんじ」と聞きながら狼役の人に近づいていき、
「今、夜中の12時」と返事が返ってきたら、追いかけてくる狼から逃げるという遊びです。

いつもならキャッキャと走り回りそうなムスメですが、
始めのグループの遊ぶ姿を見ているうちに、
追いかけてくる狼に鬼を思い出したのか、自分の順番が来ると「抱っこ~、抱っこ~」。
結局抱っこで参加となりました。

昨日の鬼のお面でコレなら、
なまはげの来る地域の子どもたちは受難ですねえ。



今日は一日中冷たい雨が降っていました。
一時、雪に変わって少しでも積もればムスメに小さな雪だるまを見せてあげられたのですが、
すぐにまた雨になってしまって、少し残念。
…というのは外に出なくても良い主婦の気儘さですね。

終日家にいて、ままごとに勤しみました。


お気に入りのメンバーにふるまったり、


自分も食べたり。


「いっしょに食べるとおいしいねっ!」が決めゼリフです。
Secret