いよいよ、今シーズンの成果を発揮する本命レース。

前夜は身の丈よりはるかに高いホテルにて、
シモンズ製のダブルベッドで10時間も寝れました。
緊張して寝られなかったのはかつての事。
随分と図太くなりました。

今回の目標ペースは3週前の東京30kのタイムで決めました。
キロ4:43秒 ゴールタイム3時間19分ちょうど。
油性ペンで腕に書き込んで必勝を決意。



制限時間が5時間ということと広大な浜寺公園がスタート会場なので、
準備がしやすく、気分よく整列出来ました。



気候も良し、体調も良し。
30kmまでは、余裕があっても無くても設定ペース維持。
その後は、すべてを出し切る。

33km以降に4つ超える大きな橋のアップダウンが見せ場です。
ビシッと超えてやるぜ!




はじめに5kmごとの目標タイムと、実際の通過タイムを比較しながら、
激走を振り返りたいと思います。

■目標    ◆実際の通過

5■23:35   ◆23:31

10■47:10   ◆23:36 47:07

15■1:10:45  ◆23:40 1:10:47

20■1:34:20  ◆23:31 1:34:18

25■1:57:55  ◆23:34 1:57:52

30■2:21:30  ◆23:40 2:21:32

35■2:45:05  ◆24:05 2:45:37

40■3:08:40  ◆23:57 3:09:34

G■3:19:01   ◆10:43 3:20:17


25kmぐらいまでは、周囲を見渡す余裕もあり、
ペース通りきっちり走りました。

25km以降、やや疲れを自覚しました。
全体のペースも落ちていたので、
相対的には追い抜く感じでペースを維持できました。
この辺が秋以降の成長。

33km過ぎ、海にかかる巨大な橋が見えました。
1本目は腕を降って何とかクリア。
ただでさえか細くなっていた体力を相当使ってしまった。
直後の2本目は辛かった。

35kmの通過は設定より30秒遅れ。

35km以降の3本目、38kmの4本目は最近流行りの
自分向け掛け声で乗り切りました。

 「自分に負けるなー」
 「楽しめー」
 「だしきれー」
 「ムスメがまってるぞー」

大声なので、周りのランナーは変なやつだと思っているでしょうが、
不思議と元気が出るものです。

坂を無事に越え、顎が真上を向きながらラスト3km。

辛いけど、人生に何度も訪れることはない至福の時です。
妻とムスメが待っているはずのゴールへ、出し切りラン。


ゴール直前、キョロキョロ探すと、人混みの中で応援するムスメ発見!
たまらず駆け寄り、あろうことかチューっとして周囲に笑われ。


感動のゴール。うれしくて立ち尽くしてしまいました。



再会。



水分補給のジュースを飲み尽くすムスメ。





目標タイムに及ばなかったことは、次シーズンの目標になる。
フルマラソンは辛いけど、やはり楽しい。


妻とムスメはおばあちゃんのうちに帰宅。
バイバイ、横浜で会いましょう。




僕は関空から自宅へ帰ります。
明日の健康診断、変な診断結果が出そうです。
Secret

