月に1、2回参加している体操教室があります。
内容は、いろいろな歩き方(ペンギンさん=かかと歩き、きりんさん=つま先歩き)、ジャンプやでんぐり返し、
簡単なエアロビクス、子どもが大好きな『バスに乗って』やアンパンマンの歌に合わせたダンスなどなど。

ムスメはその日の機嫌によりますが、
かなり多くの動きについていけるようになりました。
気が乗らない日はずーっと抱っこ~、だったりもしますが。
今日は朝から「体操教室に行ったら、アンパンマンとかでんぐり返しとかしようね」と話していたので、
イメージができていたらしく、ノリノリで動いていました。

でも、体操教室の日にムスメが最も楽しみにしているのは、「えんとあっこり!」。

何のことやら、と思いましたが、
「お弁当」を「べんとうばこ」と覚えていて、さらに語尾に「っこり」がつくムスメ語です。
よくブロッコリーが入っているからでしょうか??

終わるやいなや、飲食可能なロビーの定位置に座り、

おにぎりをモリモリ口に運びます。

デザートに

いちごも持って行ったので大喜びでした。

ムスメの食べる姿はしばしば注目され、
「よく食べてえらいわねえ」とお褒めの言葉を頂きます。

体格やおしゃべりの様子に
「え?2歳2ヶ月?3歳くらいかと思ったわ!」と言われるのも、ほぼ毎日のことになりました。

2歳2ヶ月。
身の回りのことも自分で少しずつできるようになってきました。

例えば、お風呂上がり。
冷えないようにパジャマのシャツを羽織らせるとすぐに脱衣場から逃走してしまいますが、
その後自分でおむつとズボンを履くようになりました。

今日は、

おむつだけで、

ズボンは

マトリョーシカたちが寝かされていましたが。

ちなみに、一旦シャツを前後ろ逆に袖を通し、
ズボンを履いてから正しく着直すのがムスメのルールです。

目くじらを立てて初めから正しく着させようとすると怒って余計こじれます。

他にも出掛ける時にまずは私の靴を履いて数歩歩き、
「それだと歩けないねえ」と言われて納得してから自分の靴を履くのもお約束。

昨日そのやりとりを面倒くさがって、
ムスメの足が入る前にサッと靴を奪うと、
怒ってなかなか靴を履いてくれず、結局時間がかかってしまいました。
あぁ、急がば回れ。

急に

「しろいぼうし、かぶりたいなー」と思ったのだそうです。
「しろいぼうし、かわいいなー、おとうさんにみせたいなー」とのことです。
Secret