2015.02.27 こにちわー

昨日は朝から冷たい雨が降り続き、一日中家に篭もっていたので
今日は思い切り体を動かしてもらおうと久しぶりに公園へ出掛けました。

いくつか行きつけの公園がありますが、
どこへ行っても子どもはあまりおらずひっそり。
みんなどこで遊んでいるのだろうと不思議に思います。
かく言う私も、公園の砂場は衛生面が気になるし
ひっそりしているとなんとなく間が持たないので
保育園の園庭開放の方が行きやすいわけですが。

久しぶりに来たこの公園は、

猫さんが数匹、日向ぼっこをしていました。

大抵の猫さんはムスメが「ねこさん、こにちはー」と話しかけると逃げてしまいましたが、

この子はおとなしくナデナデさせてくれました。
たまには動物と触れ合うのもいいですねえ。
その分、砂場への猫さんたちの落し物が心配ですが。

公園で出会う猫さんにも犬さんにも、
「こにちはー」と話しかけ、ついで「何してるのー?」と問いかけるムスメ。
先日のりのりさんとふたりで遊びに行った時は、
ベンチでいちゃついているカップルにも「何してるのー?」と問うたそうです。
ムスメよ、そのうち分かりますよ。そのうちね。

今日はお友だち親子も一緒に遊びました。
一緒にといっても、何かを一緒にすることはまだありませんが、
相手が何かしていると気になって同じことをしてみたり、
お砂場道具を借りたり貸したり。
「かして―」は言えるムスメですが、「貸して」に「どうぞ」を言うのは好きでないようで、
「あたし、使ってるの!」と一丁前の主張をしております。

母親同士のお喋りは満開の花。
昨日は一日雨でひきこもっていた者同士。
他人との会話がとても久しぶりに感じられました。あー、スッキリ。


昨日は絵本、おもちゃ、ハサミの練習に粘土遊び。
ペタペタする粘土は触りたがらず、私に「ドーナツつくってー」と言って
自分はスプーンでつつくだけでした。


Secret