2015.03.01 春の気まぐれ
明日は一日雨の予報なので、貴重な晴れの日を遊び倒した一日でした。

まず、前々から予定していた熱海遠征。
目的は、MOA美術館で開催中の「光琳アート」を妻に鑑賞してもらうためです。

MOA美術館

僕はエスカレータ、坂道、階段問わず、紅梅ならぬ「勾配」が大好きなムスメと、
MOA美術館周りを散歩するつもりでした。

伊豆は川津桜を筆頭に、春の観光シーズンで電車は混んでいることが予想されたので、
時間に余裕を見て、自家用車で移動することに。
9時半の開館に向けて、7時半には自宅を出発。

鎌倉経由で134号線に出て、江ノ島を順調に通過。
時間が早いから、渋滞なしで行けそうだなー、と楽観的に考えていたら。
西湘バイバスのずいぶんと手前から渋滞発生。
そのうち、ほとんど進まなくなり、ムスメの機嫌も悪化してきました。
おっぱい休憩する場所もなく、大ピンチの状況で妻が。

熱海諦めて、吾妻山公園に行こうか。

吾妻山公園は、渋滞していた場所からわずか8kmほどの場所。
我々にとって思い出の場所です。二宮の吾妻山公園。
あれは、湘南国際マラソン1週間前でしたかね。寒い朝でした。

2011年1月16日のブログ

素晴らしい提案なので、速攻で受け入れました。
ムスメはきっと、あの坂道を喜んで登ってくれるはず、でしたが。

上りはほぼ抱っこ。しかも背中に負担のかかる前向きをご希望。
20150228230949442.jpg 20150228230904355.jpg


山頂のすばらしい風景を楽しむ前に、点前の遊具でしばらく足止め。

ちょっと腰が引けていますよ。
20150228230813226.jpg


いよいよ、山頂。
ムスメは、風景に興味はなく、芝生の丘を駆けっこしていました。

20150228231029390.jpg

せっかくなので、記念撮影しようとしても、なかなか前を向いてくれない。
20150228230722783.jpg

一応、お約束なので、滑り台を2度滑りました。
もちろん、出発地点に戻る時は、前向き抱っこをご希望されました。

20150228231053018.jpg

山頂からの風景は相変わらずすばらしいです。
ムスメは車に乗ったら、速攻でねんねしていました。


話は飛んで、夜のこと。
みんなで晩御飯を食べて、妻とムスメをいつもの時間に寝室に見送ったあと。

明日は朝から雨だからトレイルはおろかロードも走れないな、と思っていたら、思いついた!
これから走ればいい!
もちろん、お風呂も済んでいましたが、もう一度はいればいい。

実践あるのみ。
トレイルは怖いので、普段は走らないルートを走ってきました。

ヘッドライトを頭につけ、ハイドレーションを背中にしょって、ロング走をやってきました。
こんな格好(途中のトイレで撮りました)。

20150228230540868.jpg

北鎌倉駅前を通過し。

20150228230608123.jpg

昼とは想像もつかないほどひっそりとした小町通りを通って鎌倉駅。

20150228230634352.jpg

逗子駅まで走って、再び横浜市へ。

結局、24kmを2時間15分ほどで走ってきました。
木曜日のトレーニングで負担をかけ過ぎたのか、
左側のふくらはぎ・アキレス腱の張りが強くて、苦戦しましたがまだまだイケそうです。

3週後に板橋cityで再びフルを走ります。
調子が良ければガチンコで自己ベストを狙いたいと考えていますが、何とかなるかな。

明日は一日雨なので、ムスメと距離が近そうです。
Secret