予報通り一日冷たい雨が降り続いた昨日。
せっかくおとうさんがいるのに、
どこへも連れて行ってもらえないことにムスメの怒りが爆発。


こうえんいきたい~、おさんぽしたい~と泣き出してしまいました。

外は雨だからと説明しても(窓から外を見て分かっているはずなのですが)、
おさんぽ~と言うので、外に出てみれば納得するかと思い
「じゃあ、カッパ来て外に行く?少しだけよ」と提案すると
「いく!」との答え。
ただし、「おとうさんといく。おかあさん、いかない」と私は手を押しやられてしまいました。


身支度をしても機嫌の直らないムスメ。
どうやら、ただ外に行きたいというだけでなく、
晴天のもと、のりのりさんと外遊びがしたい、と言っているようです。



それでもカッパに長靴で、のりのりさんに手を引かれて。

帽子は?「かぶらない!」傘は?「もたない!」と大層なおむずかりでした。

雨の中どこまで行くのか、まさかずぶ濡れで遊び続けたりはしないだろうけど…と思っていると、
ほんの10分程で「ただいまー」とのりのりさんの声がしました。

歩き始めたものの、気分は盛り上がらず、
ご近所さんへの挨拶の声も小さくショボーン。

公園に着いてびっちゃびちゃの広場を見るやガッカリ立ち尽くしたかと思うと
「あ、ぼうし忘れたー」と言って、良い言い訳を見つけたとばかり踵を返したそうです。

帽子…。
「かぶらない!」って振り払ったんだけどね。

仕方なく、家でリズム体操のDVDなど見てせめて体を動かして過ごしました。


ひと雨ごとに春が来る、と言われるのを実感するような陽気。
思う存分、公園遊びができました。
昨夜は寝言でも「こうえんいくー、おさんぽするー」と言っていた程ですから、よかったですねえ。

Secret