2015.03.06 グイっと

今日は啓蟄とのことですが、虫さんたちも外に出ようのないような寒さでした。

そんな中、ムスメは、

大好きなお砂遊び。

保育園の園庭開放です。
この後、年長さんくらいの子たちの遊びを楽しそうに見て自分も動きを真似ていました。
跳び跳ねたり、片足立ちをしてみたり。
どこへ行っても年上の子が好きで、
近寄っては「なにしてるのー?」と話し掛けて追い回し、
時々邪険にもされています。

このジャンパーは、

去年のりのりさんが帰宅ランの途中でベビザラスに寄って買ってきてくれたもの。
当時のサイズよりワンサイズ大きいものでしてが、
当然もうピチピチ。
今日で最後かなあ、と思って着せてみました。

実はムスメは昨日から鼻水を垂らしているのですが、
すぐに袖口でグイっと拭うので
こないだお義父さんに買ってもらったばかりのジャンパーでそれはやられたくないなー、との思いもあったのです。

が。
袖でグイ、はほとんど見られず、
時には自分でティッシュを取って拭いたり(かめはしない)、
「おはなー、おはなふいてー」と言ったり。
まあ。進歩。

もともと手が汚れたりすることは嫌いな子なので、
「鼻水はバイ菌がいっぱいよ!」と言い続けたことが効を奏したのでしょうか。

ただ「おはな、フーンってするともっといいよ」との提案には
「フーンしない!」と強く首を振っています。
どう話せばフーンしたくなってもらえるでしょうか。

週末はあまりお天気がよくないようなので、
晴れていた先日、お雛様を片付けました。


お人形はよいとして、あちこちで作ってきたお雛様たちはどうしましょう。
こういう工作類は、これからも増え続けるのですよねー。
Secret

