昨日はムスメと二人で映画鑑賞をしてきました。

映画『しまじろうと大きな木』

自宅から二人で出かけようとも考えましたが、万が一のことを考慮し、
妻には映画館近くの喫茶店に待機してもらいました。

初めは、どっかと椅子に座りましたが。

20150315201330462.jpg

周囲の子連れのほとんどが、お母さん連れ(+おとうさん、おじいさんなど)です。
それを見たムスメは急にしょんぼりした表情で「お母さん・・」とつぶやき。
あれこれと話してみたものの、さえない表情のムスメ。マズい。

こうした場合を想定して持参したおやつを取り出し、気分一新を図る。
「おやつー」と喜ぶのも一瞬。
ひとかけらだけ口に含んだだけで「いらなーい」。
万事休す。

開演まで少し時間があったので、散歩で気分を紛らすことに。
少し歩いただけで「あっこ(抱っこ)」と甘えてくるムスメ。
「おかあさん」と何度もつぶやく。アーメン。

通路にでて、広告のドラえもんやしまじろうの厚紙ポスターにタッチさせたりして、
何とか上演までこぎつけました。

初めは僕に抱っこされているので、目線だけスクリーンへ。
そのうち、半身になり、最後は膝の上でスクリーンに正対。

映画は参加型の内容。
画面に向かって大声で呼びかけてみたり、手を大きく振ってみたり。

お母さんを恋しく思うしまじろうが、ラストシーンでお母さんと抱っこ。
もちろん、ムスメは母親に会いたくてたまらない表情。
まだ終わっていないのに、席をたち、出口へ直行。
ホールをスタスタと歩いているムスメの背中に向かって、
「お母さん、あそこにいるよ」と伝えると、小走りで歩み寄り、再会。

20150315201415902.jpg

表情は冴えないですが、ムスメ流の照れです。



本日は午前中に歯医者があったので、昼寝から覚めたムスメを自転車に乗せて花を見に来ました。
ムスメよ、今朝、ランニングしながら下見したのですよ。

梅が放つ甘い香り。春です。

20150315200928709.jpg

日曜なので、公園内は賑やか。ムスメは非常にご機嫌です。
走るフォーム、悪くないね。

20150315200827245.jpg


久しぶりに来ましたが、一部の遊具で遊べるようになりました。
成長したね。

20150315200858676.jpg

こうして遊んでいたら、上のほうからカメラを向ける目線が。
見上げると、妻がランニングの格好でスマホを持っているではないか!
自宅からランニングしてきたようです。


その時に撮られた写真。こんなして見えるのね。

20150315201115780.jpg

しばし、三人で遊んだり、休憩したり。
黄色いじゅうたんが鮮やかです。

20150315201039704.jpg

汗が冷えてきた様子の妻。
ここで再びお別れすることに。さよなら妻よ、晩御飯をよろしくね。

20150315201221270.jpg



今朝、おそるおそる走ってみましたが、14㎞走ってもアキレス腱の痛みが出なかったので、
症状が緩和しているか、完治しているようです。よかったよかった。
少しずつ負荷を上げていきたい。走れるのは何よりです。

心も体も充実した週末でした。
Secret

