2015.04.02 成長の証
1年前から、月に一度親子教室に通っています。

今日は新年度初回、新しいお友だちも入ってきました。
当然まだ慣れず、思い通りにいかなくて泣いたり、
ムスメが取り組んでいる作業に手を出してきたりする子たちを見て
あぁムスメもこうだったっけと思い出していました。
そして、誰かが泣こうが、邪魔が入ろうが、自分のしたい作業に集中しているムスメの姿に成長をしみじみと感じたりして、
親バカ心をくすぐられていました。
もちろんムスメも、まだまだその日の気分によっては他の子のお邪魔をしたり、さっぱり集中しなかったりなのですが。

成長といえば、教室で時々手形を取ってくれるので、どのくらい大きくなったか楽しみにしていました。
ですが、元々手が汚れることがきらいなムスメ。
以前は私が抱っこしながら手を取れば、何のかんのと誤魔化しつつスタンプ台に手をつかせられましたが、
今日は「おててぺったん、しない!てが、べたべたするんだもん!」と言って取らせてくれませんでした。
そのハッキリとした態度も、理由を説明するお喋りも、これまた成長の証、ですが。ちょっと残念。


「いいお顔してみて」とのリクエストに、

ニコニコ。

しばし休憩、

の後、


もう一度。


今日のおやつは

お昼に残したおにぎりでした。

お茶は

ぐぐ、ぐいっと。

鮮やかな黄色のカーディガンも、例のどさくさ紛れで買ってもらったものです。
Tシャツの上に羽織らせたのですが、
「ボタンぜんぶとめて!」と言われて、せっかくの軽やかさが、あらー。
こっそりボタンを外したら、「ボタン!」とすぐに抗議されました。




Secret